お客さま本位の業務運営に関する取組方針

(制定 令和6年4月1日)

 愛媛県信用農業協同組合連合会(以下、当会という。)は、愛媛県を事業区域とし、JAバンク会員である県内JAと当会が「JAバンクえひめ」を構成し、お互い助け合い発展していくことを共通の理念として運営する相互扶助の農業専門金融機関であり、地域経済の活性化に資する地域金融機関であります。
 当会では「JAとともに、農業・地域金融機関として食と農業を通じ、愛媛農業の振興と活力ある地域社会の発展に貢献する」という経営理念のもと、県内JAと連携し、お客さま本位の業務運営をより一層実現できるよう取り組んでまいります。

1.お客さま本位の業務運営に関する方針の策定・公表等

 当会は、平成29年3月に金融庁より公表された「顧客本位の業務運営に関する原則(以下、原則という。)」を採択し、お客さまの安定的な資産形成に貢献するため、取組方針を制定・公表しました。
なお、以下の取組事項については、県内JAがお客さま本位の業務運営を実現するための必要な支援を合わせて行ってまいります。
※【原則1本文および(注)】

2.お客さまへの最適な商品提供

 当会は、お客さまの多様なニーズに合った金融商品・サービスの提供を行なうため、当会役職員の専門的商品知識と誠実・公正な職業倫理観の向上を図り「お客さま本位の業務運営」を企業文化として定着するよう取り組んでまいります。
※【原則2本文および(注)】

3.利益相反の適切な管理

 当会は、お客さまの金融商品・サービスの選定・情報提供および販売・推奨の提案・契約等において、お客さまの利益を不当に害することがないよう「利益相反管理方針」に基づき適切に管理してまいります。
※【原則3本文および(注)】

4.手数料等の明確化

 当会は、お客さまがご負担される手数料その他の費用について、その手数料等がどのようなサービス等の対価に関するものかを含め、お客さまにご理解いただけるよう情報提供を行ないます。
※【原則4本文】

5.重要な情報の分かりやすい提供

 当会は、お客さまのご判断に資する重要な情報(金融商品・サービスの特徴、取引条件、お客さまの状況やニーズをふまえた提案理由等)をわかりやすく誠実に提供してまいります。
※【原則5本文および(注1〜5)】

6.お客さまにふさわしいサービスの提供

 当会は、お客さまの多様なニーズに合った金融商品・サービスを提供するとともに、金融商品・サービスの特徴や制度等にかかる内容を正しくご理解いただくための情報提供を行ないます。
なお、当会は投資性金融商品の組成は実施しておりません。
※【原則6本文および(注1〜5)】

7.職員に対する適切な動機づけの枠組み等

 当会は、職員研修や資格取得の奨励を通じて、お客さまへの最適な商品提供等のお客さま本位の業務運営が着実に実践されるよう取り組んでまいります。
※【原則7本文および(注)】

※上記の原則および注番号は、金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応を示しております。

以 上

ページトップへ