令和3年4月1日
愛媛県信用農業協同組合連合会
愛媛県信用農業協同組合連合会(以下「当会」といいます。)は、農業および地域金融における円滑な資金供給を最も重要な社会的役割の一つと位置づけ、その実現に向けて取組んでおります。
当会では、金融円滑化にかかる基本方針に基づき、お客さまからのご相談等にはより一層丁寧な対応を心掛けてまいります。
記
1.金融円滑化にかかる基本方針(ページ下部をご参照ください)
2.金融円滑化の実施にかかる体制
当会は、本方針を適切に実施するため、以下のとおり取組んでおります。
(1)適切な金融円滑化管理態勢を確立するため、金融円滑化管理規程を制定しております。
(2)お客さまからの相談等に対して迅速かつ適切に対応するため、金融円滑化管理責任者・金融円滑化管理責任部署・金融円滑化管理担当部署を設置しております。
(3)金融円滑化に関する役職員の教育・研修等の実施により資質向上に努めます。
3.金融円滑化にかかる相談・苦情等受付窓口
お客さまからのご相談については、当会の各融資窓口でお受けいたします。
また、ご意見・苦情等については次の窓口でも受け付けております。
相談窓口 | 電話番号 |
---|---|
本所 融資部 融資営業課 | 089-948-5247 |
本所 総務管理部 リスク管理課 | 089-948-5273 |
愛媛県庁支店 | 089-921-8068 |
受付時間 : 午前9時〜午後5時(当会の休業日を除く。)
以 上
令和3年4月1日
愛媛県信用農業協同組合連合会
愛媛県信用農業協同組合連合会(以下、「当会」といいます。)は、農業を基盤とする地域金融機関として、「健全な事業を営む農業者・中小企業者等の地域のお客さまに対して必要な資金を円滑に供給していくこと」を、「当会の最も重要な役割のひとつ」として位置付け、当会の担う公共性と社会的責任を強く認識し、その適切な業務の遂行に向け、以下の方針を定め、取組んでまいります。
1.当会は、お客さまからの新規融資や貸付条件の変更等の申込みがあった場合には、お客さまの特性および事業の状況を勘案しつつ、できる限り、柔軟に対応するよう努めます。
2.当会は、事業を営むお客さまからの経営相談に積極的かつきめ細かく取り組み、お客さまの経営改善に向けた取組みをご支援できるよう努めてまいります。
また、役職員に対する研修等により、上記取組みの対応能力の向上に努めてまいります。
3.当会は、お客さまから新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みがあった場合には、お客さまの経験等に応じて、説明および情報提供を適切かつ十分に行うように努めてまいります。
また、お断りさせていただく場合には、その理由を可能な限り具体的かつ丁寧に説明するよう努めます。
4.当会は、お客さまからの、新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みに対する問い合わせ、相談及び苦情については、公正・迅速・誠実に対応し、お客さまの理解と信頼が得られるよう努めてまいります。
5.当会は、お客さまからの新規融資や貸付条件の変更等の申込み、事業再生ADR手続の実施依頼の確認または地域経済活性化支援機構もしくは東日本大震災事業者再生支援機構からの債権買取申込み等の求めについて、関係する他の金融機関等(政府系金融機関等、信用保証協会等および中小企業再生支援協議会を含む。)と緊密な連携を図るよう努めてまいります。
また、これらの関係機関等から照会を受けた場合は、守秘義務に留意しつつ、お客さまの同意を前提に情報交換しつつ連携に努めます。
6.金融円滑化管理に関する体制
当会は、お客さまからの上述のような申込みに対し、円滑に措置をとることが出来るよう、次のような体制を整備いたしております。
(1)理事長以下、常勤理事および関係部署長を構成員とする「金融円滑化管理委員会」を設置し、金融円滑化にかかる対応を一元的に管理します。
(2)融資担当部署長を「金融円滑化管理責任者」とし、当会全体における金融円滑化の方針や施策の徹底に努めます。
7.当会は、本方針に基づく金融円滑化管理態勢について、その適切性および有効性を定期的に検証し、必要に応じて見直しを行います。
以 上