農業融資


資金用途別一覧表

農業資金は、ご利用する方や用途により、それぞれ資金の種類が異なります。
詳しくは、資金用途別一覧表をご覧ください!



農業制度資金


農業近代化資金

農業経営のための幅広い資金調達をサポートする、長期で低利な制度資金です。


愛媛県農林漁業共同化資金

国の制度資金の対象とならない事業のうち、経営の合理化に伴う設備整備等に必要な資金にご利用いただけます。


農業経営改善促進資金(新スーパーS資金)

「認定農業者」の方のための短期運転資金です。設定した借入枠の範囲内で何度でも借入と返済ができます。


農業経営負担軽減支援資金

経済環境の変化等によって、負債の償還が困難となっている農業者のための借換え資金としてご利用いただけます。


JA独自資金


アグリマイティー資金

農業生産に直結する資金、農産物の加工・ 流通・販売に関する幅広い資金調達をサポートします。


アグリスーパー資金

国の定める「水田・畑作経営所得安定対策」対象の方の、農業経営に必要なさまざまな資金ニーズをサポートします。


JA新規就農応援資金

設備整備から運転資金まで幅広い用途にご利用できる新規就農者向けの資金です。


JA農機ハウスローン

農機具(中古農機を含む)の購入代金および購入に付帯する諸費用など、営農に必要な資金にご利用いただけます。


JA営農ローン

JAを通じて農畜産物を販売されている方に、お借入れ枠の範囲内で繰り返しご利用いただけます。


JA飼料用米対応資金

飼料用米に関する水田活用の直接支払交付金交付までのつなぎ資金としてご利用いただけます。


JA農業おまかせ資金

設備資金にも運転資金にも、幅広い資金調達をサポートするJAバンクえひめ県下統一商品です。


日本政策金融公庫資金


スーパーL資金

農業経営改善計画の認定を受けられた方のための、経営改善を応援する資金です。


経営体育成強化資金

経営改善資金計画又は経営改善計画に基づいて行う、農業経営の改善を図るために必要な資金です。


青年等就農資金

新たに農業経営を開始する方を応援する、無利子の資金です。


農林漁業セーフティネット資金

認定農業者、林業経営改善計画の認定を受けている方、漁業経営改善計画認定漁業者のための資金です。


農業改良資金(農業者向け)

農業経営における生産・加工・販売の新部門の開始や、品質・収量など新たな取組みに向けた資金です。